50歳TOIEIC380点からの英語

外資系に転職した夫エイゴロウ(50歳)の英語・TOEIC奮闘記

TOEIC380点からの教材選び〜「How」どのように勉強するか

TOEIC380点からの教材選び

エイゴロウ(夫50)の英語勉強宣言の翌朝、コーヒーを飲みながらどうやって勉強するかを話しあう。

 

どうやって勉強するかをまず考えてみる。「HOW」

まず、どうやって勉強するか考えてみました。

オンラインレッスン、本で独学、英語の学校に通学、家庭教師、ラジオ、アプリ、YouTube・・・と方法はいろいろありそう。ではどれが私たちに合っているかということになります。

 

みなさんはどうやって勉強したのか、検索してみました。

ネットで検索して、経験者のブログや、英語の先生のサイト、オンラインレッスンの評判、おすすめの本や勉強法。TOEIC、英語、大人の、、、などをキーワードにいろいろみて周り、

 

続いてYouTube動画をザザーっと20本くらいみて、とばしながら見たもの、ちゃんと見たもの、いろいろ。

あーだこーだ言いながら、この先生は髪型がどうだとか、眼鏡がどうだとか関係ないことが気になったり(笑)

 

たくさんの人がTOEIC300点台から600点とか、800点とかいろいろな方法について語っていて、自分にもできるんじゃないかと思えてきたのが、よかった。

そして、やはり勉強しないと突然できるようにならないということもわかっていたけど、わかった(笑)

 

結局、エイゴロウは途中で在宅でのリモートワークに入り、その日の午前中、いろいろ調べて選んだのが、こちら。。

選んだものとその理由

f:id:eigolog:20220205125146j:plain

最初に購入したテキストたち

会社員として働きながらの勉強になるので、通学や、決まった時間のものは難しい。やはり独学。というか、ふたりで頑張ろう!ということで、①文法、②英単語、③TOEICの問題形式を知る。という観点から選んだのがこの3冊。

 

①文法

「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」

YouTubeを見ながら、「TOEICのパート5は品詞の問題、、、、」とどなたかが言っているのを聞いたエイゴロウが、「品詞って何・・・」とつぶやいたのを私は聞き逃さなかったのです。「あっ!!」これは、文法の復習をちゃんとしたほうがいいやつではないかしら。。。ということで、中学英語から復習できるものを探しました。

 

②英単語

TOEIC L&R TEST 出る単特急 銀のフレーズ」

いろんな人がおすすめしているので、それを信じてこちらを。

 

TOEICの問題形式を知る

「公式TOEIC Listeninig & Reading 問題集8」

最新版の公式問題集。これはすぐには使わないにしても、必ず一度はやってから本番の試験を受けたほうがいいと思うし、こういう世界なんだよっていう感覚がわかるようにと、目指すレベルを知るためにも目につくところに置いておくのが良いと思って購入。

 

さてさて、その日にポチって、アマゾンプライムで翌日には届きましたよ。

いよいよスタートか?!